人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夢を追う社長のGALAXY NOTE
by wise_galaxy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
株式会社ワイズ
http://www.wise-group.co.jp
最新の記事
カテゴリ
その他のジャンル
社長のつぶやき
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
MVSコンテストとメイトさんの力
昨日は、月に一度の全体会議でした。
社員全員参加ですから、残された店はメイトさん達で一日運営することになります。
メイト責任者が書いた朝礼メールです。

************************************
メイト運営をやるたびに普段どれだけ社員さんに負担をかけて運営しているのかを実感します。
昨日も食材補充を万全にしようとアイドルタイムから準備していたのですが、普段有って当たり前の弁当容器で足元をすくわれました。
社員さんはもちろん食材、備品にも注意を向けていると思いますが、その他にもいろいろやることがあると思うので、メイトが「バイトだからと」消極的になるのではなく、社員になったつもりでシフトしていきましょう。
************************************

責任を持って運営にあたってくれるメイトさん達があるからこそ、一日の会議ができます。有難いですね。

今月の会議の目玉は(会議で目玉というのも変ですが…)、毎年2月に開催されるワイズMVS(MostValuableStore)コンテストの結果発表。

MVSコンテストは、お客様にとって価値あるいい運営ができているか?安全に配慮した衛生管理ができているか?従事者全員のモラルは徹底されているか?などを、巡回審査、お客様からのアンケートを点数化集計し量ります。

優勝店舗には、副賞として店舗スタッフ全員の休暇1日と休暇を徹底的に楽しむための軍資金10万円が授与されます。
その日一日は、下位5店舗の店長が優勝店舗の運営をします。
かなり屈辱的ですよね。

下位5店舗の店長には、自身の在り方を見つめ直すために参禅と滝行も課せられます。

今年の優勝店舗は、北岡崎店!
なんと、二年連続の栄誉を獲得しました!!
おめでとう!!
MVSコンテストとメイトさんの力_e0208727_12312014.jpg

さらに、昨年下位5店舗に入ってしまったうち3店舗、蒲郡三谷北通店、豊橋藤沢店、豊川御油町店が、2位、3位、4位に躍進しました。
これまた素晴らしい!!

優勝店舗ゆえのプレッシャーもあっただろうし、下位に甘んじた悔しさもあっただろうし、いろいろなドラマがあったんだと思います。

結果を受けて今朝届いた各店の朝礼メールは、悲喜こもごもといった感じです(^_^)

*************************************
MVS 12位という結果となりました。MVS が全てというわけではないし、これが今の〇〇店の全てというわけでは決してありませんが、過去の〇〇店の順位からはだいぶ下位の成績となりました。 
ひとえに、私のこれまでの仕事への取り組みと店作りの至らなかったことが一番の理由です。全てのメンバーが素晴らしい力を持っていて、いい風土の店舗であるのは、間違いないのに、その力を発揮させることが出来ませんでした。
本当に申し訳ないないです。
************************************

と、反省の弁を書き込んだ店長も。
そして、それを読んだメイトさんの返信。

************************************
お疲れ様です。MVSかなり順位が低くて正直言うと動揺が隠せないです。店長から反省メールきましたが、店長だけの問題ではありません。私は逃げてました。
平日の夜入らないから、信頼関係がないのに、言ったらいけないんじゃ?と逃げてました。~中略~CoCo壱で働ける楽しみをみんなにわかってもらいたいです!今回の結果は悔しかったです!悔しくて泣いた人は、かなり少ないと思います!一年後は全員がくやしくて泣けるお店にしてみせます!厳しく言う時もあるかもしれまんが、信頼関係を持ちましょう!結果を悔やむより一年後です!やりましょう!
************************************

みんなで、「自ら考え、主体的に行動し、高い目標を掲げ達成するためにやりきる人」を目指していきましょう!!
そうすれば、仕事は楽しいよ!!

by wise_galaxy | 2014-03-20 12:41
<< 本田イノベーション魂! 四恩礼 >>