夢を追う社長のGALAXY NOTE
by wise_galaxy
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
株式会社ワイズ
http://www.wise-group.co.jp
最新の記事
カテゴリ
社長のつぶやき
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
新人運営研修です
騒がれているホテルの食材の偽表示問題。
同じ飲食業として身につまされる出来事です。

報道を見ていて違和感を感じることの1つは相変わらず、善意の第三者を気取って生活者を騙したとあそこもここもかと騒ぎ立てるマスコミの報道姿勢。

そして、もう一つは「現場のせい」と責任転嫁をして居直ったように見える経営陣の謝罪姿勢。
あれでは、逆効果だろうに・・・と思ってしまう。

なによりも、大切な働く人の意欲をそぐことになるだろうに。
これから信頼回復をしていこうと思った時に一番大事なのは、お客様に接する現場で働く一人ひとりだろうに・・・

何にしても、信頼を築いていくには、長い時間をかけて小さな事を積み重ねていくしかないが、それを失うのは一瞬、一言と言うこと。
他山の石として身を引き締めたいと思います。

e0208727_10393925.jpg

さて、昨日と今日の二日間にわたって、今週入社の新人運営研修を蒲郡で行っています。
テーマは、自分たちの仕事の意義、目的を思い起こすこと。
私たちの仕事は、「最高の商品と最高のサービスを提供してお客様に喜んでいただくこと」
では、最高の商品って?最高のサービスって?なに?と掘り下げていきます。

その過程で大切なのは、「価値はお客様が決めるもの」という原則を忘れないこと。
どうしても、視点が自分たち側に偏っていきます。
「お客様のために」「満足させるために」・・・

実践の中で実感してもらえるように、新人運営をする訳です。

なぜ蒲郡で研修かと言うと、“スター”の明石さんが拾石町店で従事しているから。
彼女は、とにかく常に、お客様に寄り添うようにと一所懸命の接客をします。
しばらくサラダに手を付けられずにいるのに気付くと声をかけます。
小さなサインを見つけるように、行動します。

『どうしてそこまで?』と問いかければ、『だって、お客様に喜んで帰っていただきたいじゃないですかぁ!』と・・・。
これ以上の教材はないですね。

私は、今日は午後から参加してきます。
[PR]

by wise_galaxy | 2013-10-30 10:43 | Comments(1)
Commented by T★S at 2013-10-30 21:45 x
お客様が価値を決める・・・周りの人が評価をする・・・それを忘れないように、相手の事を考える事を忘れない事を心掛けていきたいですね。
<< 示道塾第二講 物々交換とよい称号 >>