夢を追う社長のGALAXY NOTE
by wise_galaxy
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
株式会社ワイズ
http://www.wise-group.co.jp
最新の記事
カテゴリ
社長のつぶやき
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
遠くをはかるもの
今朝、鬼澤さんのブログ、鬼っこ日記http://ameblo.jp/onikko-nikki/entry-11609873277.htmlを読んで、伊那食品さんのそもそもの疑問が一つ解けました。

***********************************
塚越会長から、赤字の伊那食品工業へ入社してからどうやって立て直したのかの話を伺った時に、寒天ではなく「粉末ジュース」を販売して赤字をなくし、その時の利益で寒天の研究開発に力を入れて行き、今日につながっていると聞きました。
***********************************

読んですぐに思ったのが…まさしく、二宮尊徳みたい!!


遠くをはかる者は富み、近くをはかる者は貧す。

それ遠きをはかる者は、百年のために杉苗を植う。
まして春まきて、秋実る物においてや。
故に富あり。

近くをはかる者は、春植えて、秋実る物をも尚通しとして植えず。
唯眼前の利に迷うて、まかずして取り、植えずして刈り取ることのみ眼につく。
故に貧窮す。


さて、昨日は北岡崎店をスタートに4店舗を回ってきました。
雨が降ったり止んだりの天気で、店内に入ってまず感じたのは『ちょっと寒いかも?!』
毎年季節の変わり目に、アンケートはがきでお客様からご指摘をいただく項目です。

分かってはいるのですが…適温に保つのは、非常に難しい!!
出来ることは、お客様のサインを見逃さず対応することですかね?!
そういう風に思えば、これはチャンスです!!

お昼にと食べたメニューは、ハッシュドビーフにスクランブルエッグをミックス。そして、完熟トマトをトッピング。
ココイチ版オムライスの出来上がり\(^o^)/
e0208727_13374126.jpg

続いて浜松・豊橋・岡崎に展開されている㈱アクセルワン尾藤オーナーの岡崎牧御堂店に寄らせていただきました。
アンケートはがき集計で、いつも満足度80%以上の評価をいただいている店舗です。
ベンチマークです。
e0208727_13391284.jpg

いただいたのは、ハーフフィッシュフライカレー。
『あれっ??』って一瞬思ったのは、フィッシュフライが2個乗っかっていたから。
普通なら2個、ハーフだから1個になると私が勝手に思い込んでいた(^_^;)
ココイチのハーフメニューの分かりにくいところ。
お客様の要望に沿おうと思うと、どうしてもややこしくなる。
千差万別ですものねぇ。

一口いただくとアッツアッツの商品。
規定とおりではなく、その既定の一歩上を行くレベル。
この一歩が大きいですね。

こちらの店を出て5分以内(大抵の場合…)に、尾藤オーナーから電話が入ります。
『山本さん、ご来店有り難うございます!何か気付いたことありましたか?』
この姿勢が、違いを生むんですよねぇ!!

蒲郡に向かい蒲郡拾石町店、蒲郡三谷北通店へ。
三谷北通店では、店長補佐の藤井さんと「きしめんデラパスタ」の秋メニューの話しから、仕事の目的、お客様ってそもそも誰なの?な~んて色々話してきました(^_^;)
楽しかったですよ!
[PR]

by wise_galaxy | 2013-09-09 13:40 | Comments(2)
Commented by T★S at 2013-09-10 06:37 x
季節の変わり目は、特に温度差が激しいので、昼夜でも、温度管理が違って大変だと思います。お天気にも左右されやすいかもしれませんね。そういうことを見逃さずにという事なのですね。ステキですね。
Commented by S at 2013-09-11 10:29 x
「きしめんデラパスタ×ココイチ」を検索していたら、このブログにたどり着きました。ココイチの蒲郡2店のファンですが、過去のニギーザもしかりですが、もっとPRしたら良いと思うんです。
ご当地グルメとココイチのコラボは非常に良い事をやっているので嬉しく大歓迎な一方で、蒲郡人が知らなさ過ぎるのがいつも残念に感じています。このことをもっと情報発信してください。
社長さん、期待しています!
<< 社員旅行第一班 あんたには大切な人はおるね? >>