株式会社ワイズ
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この春入社の新入社員の昨日の日報から・・・
◆16時頃社長と谷本さんと伊藤博さんがいらしてくださいました。 私が提供に行くと、社長から「テイクアウトのお客さんテーブルに案内して水持ってったら?」と言われ、お客様に広い席を指して「よければテーブル席へどうぞ」 このお客様は断られましたが、それはこちらの配慮の足りなさが原因だったかもしれません。 オーダーをお伺いしてから3~4分経っていたこと、お1人でお待ちなのに6名掛けの席へ案内した等、もっとお客様に合った接客を考え、身につけていきたいです。 行動すると、いろいろな気付きが生まれますよね。 キチンと振り返るのは、いいことですね。 お水を持って、「よろしければ、こちらでお待ちください。」と声をかけた時に、お客様は「アッ、ありがとう。でも、もうすぐだからいいわ。」って、まず仰いましたよね?! お客様は、あなたの気遣いにありがとうと感謝をされたんですよ。 坐るかどうかは問題ではないですよね。 仕事の質・量は、「ありがとう」の数で測れますよ。 このあと、豊田御立町店のプレオープン行事へ参加してきました。 先ずは皆で、朝礼。 朝礼後には、スマイルパス、ハイタッチと段々とテンションを上げていきます。 いつの頃からでしょうか?!新店のグランドオープン、既存店のリニューアルオープンの際には、近隣のみなさん、大家さん、働いてくれるメイトさんのご家族を招待してレセプションを行うようになりました。 テーマは、「感謝」。 メイトさんが、来てくれたご両親やご家族の前で、感謝の手紙を読みます。 『お父さん、いつもお仕事ご苦労様。お父さんが、頑張ってくれているおかげで私たちは幸せです。』 『お父さんの働いている姿を見て、カッコいいなぁ!と…僕も、お父さん、お母さんのように素晴らしい教師を目指します』 などなど・・・ 『社長が30年、ココ壱を、そしてワイズを続けて来てくれたから、いま僕たちがこの店のオープンに立ち会えます。社長、ありがとうございます。』 なんて、私にまで・・・ それと同時に、感謝とこんな素晴らしい子たちを預かっているんだという責任感を感じます。 終礼では、みんなが一言ずつ挨拶と激励を。 私は、『私が頑張ってきたから30年続いたわけじゃないよ。みんなの先輩が頑張ってくれたから。明日からみんなで次の30年を築いていってください』と話しました。 全員で記念撮影(^_-)-☆
by wise_galaxy
| 2013-04-26 10:01
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