人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夢を追う社長のGALAXY NOTE
by wise_galaxy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
株式会社ワイズ
http://www.wise-group.co.jp
最新の記事
カテゴリ
その他のジャンル
社長のつぶやき
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
きれいごと
私が独立する際に資金を信金さんと国民生活金融公庫(今の日本政策金融公庫)で借りました。金利は、8%をちょっと超えていたと思います。
2号店は、県信用保証協会の保証つけて融資をしていただきました。

まぁ、簡単に言えば、小さな会社、しかも飲食業の会社では、なかなかすんなりとは貸していただけなかった。
“信用第一”と、返済を滞らさないのは当たり前、毎月の各店舗の売り上げ報告や、決算書ができれば報告に行くなど、常にコミュニケーションを密にしてきました。

会社の財務状況と「私」が査定されていると自覚していました。
でも、それだけではだめなんですね。
そこで働く社員さんが、「わくわくわいわいいきいき」していなければ・・・

昨日のNHKプロフェッショナルは、「鎌倉投信 新井和宏」さん。
「志ある会社」を探し出し、支援しています。
投資する会社の選定の最後の決め手は、「社員が会社に誇りを持っているか?」ということ。

金融というと短期的で貪欲で底なし・・・なんて悪いイメージしかないのですが、これを見ると金融に対するイメージが180度変わります。

行う人の志、考え方で、同じ手法でも得られる結果は全く違うものになります。

“仕事(人生)の成果=能力×やる気×考え方”・・・ですね。
きれいごと_e0208727_1119345.jpg

ちょうど午前中に、『投資は「きれいごと」で成功する 新井和宏 ダイヤモンド社』が、届きました。
しっかり読んで、学びたいと思います(^_^)

by wise_galaxy | 2015-05-12 12:44
<< お客様とともに喜ぶ やりがいは自分でつくる >>