人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夢を追う社長のGALAXY NOTE
by wise_galaxy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
株式会社ワイズ
http://www.wise-group.co.jp
最新の記事
カテゴリ
その他のジャンル
社長のつぶやき
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
新人さん巡回
昨日は、今月入社の3人の新人さんを見に巡回してきました。
3店舗周って、2店で食事。もちろん、カレーライス!
仕事終わってお家に帰ったら、晩御飯はカミさんの作った豆カレーでした(^_^;)

何年振りだろう?こういう偶然って・・・(^_^)
マーフィーの法則風に、「昼食でカレーライスを食べると、夕食には、奥さんの手作りカレーライスが出てくる」・・・な~んてネ(^_^;)

一軒目は小牧弥生町店の星月くん。
学生時代にスーパーでの接客、アルバイト体験はありますが、飲食店は初めて。
でも、仕事が楽しいと忙しい時間帯でしたが、笑顔でテキパキと動いていました。
忙しかったので、レジで少し話しただけ。また、行きますね!!

2軒目は、豊田浄水店の安田くん。
午後1時半頃でしたので、店内は少し落ち着いていました。
弥生町では、ハーフのささみカツを、浄水店では、春爛漫カレーを200gで戴きました。
新人さん巡回_e0208727_12235918.jpg

安田くんは、ピーク後の食材等補充を担当していましたが、売上を考え、商品の出数を予測して準備量を考えながら作業をしていました。
浄水店の朝賀店長は、ワイズ内でも随一の発声の持ち主、安田くんも負けじとハキハキと対応しています。

彼の良さは、満面の笑顔と柔らかな応対。新人ながら、接客は安心して見ていられます。
2時から休憩だったので、今月の課題図書『何のために働くのか 北尾吉孝 致知出版社』の話しを中心に。

課題図書なので読んだら月末までに感想文を提出してもらいます。
安田くんは、3度ほど読み返して気になったところには付箋も貼っているのですが、感想文はまだ一行も書けていない。
『そういう仕事の仕方は、嫌いだな』と朝賀店長に突っ込まれていました(^_^;)

最後は、豊田梅坪店の安井くん。
もう休憩に入っているかなと裏口に回ったのですが、休憩まではあと1時間。河合店長の配慮で繰り上げていただきました。有り難うございます。

食事を摂るということだったので、シフトをあがったメイトの宮国さんも誘って3人で店内へ。
弊社では、食事を摂る時には上着を羽織って、店内でお客様と同じように食べるように指導していましたが、最近は強雨形質で食べることの方が多くなってきていました。

安井くんにそう説明し、店内に連れて行くと『なんか、新鮮ですね。』とのこと。
サービスを実際に受けてみると見えてくる、自店の特徴、利点、機会点が見えてきます。
昨日は、カウンターのダウンライトがついていないのを発見!

意外と運営側に回っていると、気付かないものです(^_^;)

食べている2人に『喫茶店なんかにさいてさ、お客さんが帰る時に「ありがとうございます!!」って声がかかると思わずつられて自分も「ありがとうございます!!」って言ったことない?』って訊いたら、二人とも言いかけたことはあると言ってました。

私は、おもいっきり、「ありがとうございます!!」と叫んだことがあります!!・・・(^_^;)
逆に、喫茶店のカウンター内でコーヒーを淹れていた時に、席を立ちあがってレジに向かうお客様と目があった瞬間に・・・

なぜか

『ごちそうさん!』

と声をかけたこともあります(^_^;)


『社長、巡回ありがとうございました。
安井さん、宮国さんと一緒に食事もしていただき、ありがとうございます。
補佐や、メイトさんと時間を持っていただけると色々助かります^^
また、お待ちしております!』
と日報で感謝されたのですが・・・

そんな話しをしてました。
へへへ・・・(^_^;)

by wise_galaxy | 2015-04-30 12:46
<< 考える 大言壮語・・・無為徒食 >>