夢を追う社長のGALAXY NOTE
by wise_galaxy
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
株式会社ワイズ
http://www.wise-group.co.jp
最新の記事
カテゴリ
社長のつぶやき
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
大言壮語・・・無為徒食
好みて*大言(たいげん)を為(な)す者有り。其(そ)の人必ず少量なり。好みて*壮語(そうご)を為す者有り。其の人必ず怯愞(きょうだ)なり。唯(た)だ言語の大ならず壮ならず、中(うち)に含蓄(がんちく)有る者、多くは是れ識量弘恢(しきりょうこうかい)の人物なり。

世の中には好んで大きなことを言う者がいる。そういう人は必ずと言っていいほど度量が小さい。世の中には好んで元気なことを言う者がいる。そういう人は、必ずと言っていいほど、臆病者である。ただ、口にする言葉が大きくもなく、元気がいいわけでもないが、それでいて深みが感じられるような人は、たいてい見識が高く器量の大きい人物である。
※大言―大仰なことば。
※壮語―つよがり。
『佐藤一斎一日一言 4月24日より

頭の中が下世話というか庶民的というか…
頭の中に浮かんだ大言壮語居士は、NHK朝ドラ「まれ」のお父さん、津村徹…(^_^;)
塩田で塩をつくる桶作元治は、寡黙で一言一言に含蓄がある???

自分の狭い小さな世界で、かろうじて講演などでお話しを伺った方々で言えば、日本理科学工業の大山会長、川越胃腸病院の望月医院長、伊那食品工業の塚越会長。
穏やかで、淡々としていて、しかし、地道にコツコツと積み上げていかれる。

亡くなられた未来工業の山田さんは、もう、仙人の世界です(^_^;)

超凡人の私の頭の中は、再び・・・

桶作文さんを演じている田中裕子って、いいですよねぇ!!
話題がこちらに・・・
スミマセン(^_^;)

サントリーの昔のCMなんて見てると、まだまだ自分も『恋は、遠い日の花火ではない』
な~んて・・・
[PR]

by wise_galaxy | 2015-04-27 20:44 | Comments(0)
<< 新人さん巡回 クリード表彰 >>