夢を追う社長のGALAXY NOTE
by wise_galaxy
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
株式会社ワイズ
http://www.wise-group.co.jp
最新の記事
カテゴリ
社長のつぶやき
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ワイワイミーティング
弊社、株式会社ワイズは、5月決算。
6月から32期が始まります。
毎期5月には、方針説明会を開催していました。

もう、20年以上前から続けているのですが、基本的な内容は、私が方針、ビジョンを話し、営業統括が計画を話す。
社員表彰、懇親会といった流れです。

10年ほど前から、社員だけではなく、お取り引き先様、お取り引き銀行様、顧問税理士先生、ココ壱のFCオーナー方をお招きしてワイズの理念、方針と活動、そして、その結果を報告するようになりました。

そして、5年前には、Doit!ビデオ、セミナー等々でお世話になっているブロックスの蒲田さんにお手伝いいただき、ワイズ版ワールドカフェを開いていただきました。
その翌年2012年には、テラルネッサンスの鬼丸昌也さんをお招きし記念講演を開きました。
創業30周年にあたる2013年は、いつもお世話になっている社労士事務所デライトコンサルティングさんの開発された「いい会社カード」を使って、「いい会社とは?」をみんなで話し合い、その後、富永人事部長からワイズドリームプランの発表。内容は、ワイズ40周年を迎えた年に50歳になった富永がその20年後、60周年を迎えたワイズをこんな風にしたい!と語るというもの。

その後、『新幹線カリスマアテンダントの斎藤泉さんの講演を行うという午前10時からスタートした長丁場でした。

そして昨年は、社員だけの会にして、「こんな会社にしたい!」をテーマにワールドカフェ、そして、発表希望者から「私はこんな店を作りたい!私はこんな人になりたい!!」をテーマに個人プレゼンを行いました。

振り返ってみると、様々なことを仕掛けています。
何がしたかったのか?
『新しい期に向かって“やる気”を高めたい!!』『全員で創っていくんだ!!という思いを持ってもらいたい!』『みんなの成長の糧にしてほしい!』
そんな思いです。

今年も5月に開きますが、会の名称は昨年から『ワイワイミーティング』、懇親会は『ワイワイパーティー』と改めました。

今年は1月の店長会議で、毎年組んでいる予算を今年は組みませんとは発表しました。
ちょっと、ビックリしていたようだけれど…

利益はなぜ必要か?
色々理由はあるけれど、経営理念を実現するために必要なんだと理解していれば問題ない。
そして、利益とは、提供している製品・サービスがお客様からどのように評価されているかというバロメーターである。すなわち、お客様の価値を上げることは、結果的に利益に結びつくことが理解できていれば問題ないと思ったから。

昨年は希望者だけだったのですが、今年は全店長が、『私の理想の店』を作りますと宣言します!

昨日、『すてきな経営に導く リーダーシップ』というテーマで行われた中部経営塾創立3周年記念の4月例会に参加させていただきました。
講師は、鬼澤慎人氏。

いつも通り(と言っても私は2度目の受講ですが…)、前後左右の受講生同士の話し合いをしながらの2時間半の講義はあっという間でした。
本当に魅力的、“すてきな講演”です。

人の成長は、考える→発表する→実行する→振り返るという繰り返しから生まれる。

自分が作りたい理想の店を想い描く、そこにはどんな人たちがいて、どのような働き方をしていて欲しいのか、それを実現するためには自身が何をしていくのかを考え抜き、発表する。

このプロセスを仕掛けた今年のワイワイミーティングは、そういう意味で新しい期のいいスタートになると思っています。

後は、みんなと一緒になって高い顧客価値を生み出すためにアイディアを出し実行するだけ。
とにかく成果を出させるように支援する。

中部経営塾の勘治の皆様、元気の出る講演を有り難うございました。
講師の鬼澤さん、さまざまな気づきを有り難うございました。
[PR]

by wise_galaxy | 2015-04-18 12:34 | Comments(1)
Commented by T★S at 2015-04-20 20:56 x
今年は全店長が、『私の理想の店』を作りますと宣言!されるのですね!素晴らしいですね!!そのお店お店の色が出て、各店舗の良さが表れてくるかもしれませんね!!
人の成長は、考える→発表する→実行する→振り返るという繰り返しから生まれる!理想に近付ける為にも、自分自身で思い描きながら、ドキドキワクワクしながら動いていくと楽しいものになるのでしょうね!
<< 社長飲み歩き会IN尾張 新人研修4日目 >>