夢を追う社長のGALAXY NOTE
by wise_galaxy
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
株式会社ワイズ
http://www.wise-group.co.jp
最新の記事
カテゴリ
社長のつぶやき
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
予測する、準備する
本当に暖かくなりました。
でも、明日、明後日と寒の戻りで寒くなるようです。
この季節着るものに困ります(^-^;
コートを着ている方もあれば、スーツだけの方も。中には、半そでのTシャツにバミューダパンツ姿・・・これは、外人さんでした(^-^;

前の晩に天気予報をチェック、一応着るものをイメージ、朝起きて確認、良ければそのままの格好で出かけると・・・夜には寒かったりね(^-^;

一昨年、弊社の方針発表会の特別講師をお願いした斎藤泉さん。
「あなたから買えてよかった 徳間書店」で有名になったカリスマ新幹線アテンダント。
斎藤さんは、仕事の中で「予測する」「準備する」「確認する」「修正する」「反省する」を繰り返すとおっしゃっていました。

この季節、毎日、仕事のトレーニングみたいなものですね(^-^;

先週のNHK「プロフェッショナル」の小児外科医山高先生曰く、
『手術をキメられるか、キメられないかっていういちばん大きな要因は、手術の前の準備。9割が手術前で決まっていて、手術は変な話、手術する前に終わっているってこと』。

自身の仕事はどうなのか?
「NO」!!ですね。
振り返りと称して、こうなっちゃったことの理由づけをしているのではないか?

しかも、お客様に喜んでいただくための準備ではなく、来てくれるであろう客数をいかにこなすかの準備しかしていないのではないか?

しっかり、目的を見据えて「予測する」「準備する」ことが大事ですね。
[PR]

by wise_galaxy | 2015-03-22 12:51 | Comments(0)
<< 優勝したらみんなで・・・ みなおす・・・ >>