夢を追う社長のGALAXY NOTE
by wise_galaxy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
株式会社ワイズ
http://www.wise-group.co.jp
最新の記事
カテゴリ
社長のつぶやき
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
オッサンたちの月例会)^o^(
今日の佐藤一斎一日一言

***********************************
人の世を渉(わた)るは行旅(こうりょ)の如く(ごとく)然(しか)り。途(と)に険夷(けんい)有り。日に晴雨有りて、畢竟(ひっきょう)避(さ)くるを得ず。只(た)だ宜(よろ)しく処に随(したが)い相緩急(あいかんきゅう)すべし。速(すみやか)ならんことを欲して以(もっ)て災(わざわい)をとること勿(なか)れ。猶予(ゆうよ)して以て期に後(おく)るること勿れ。是(こ)れ旅に処するの道にして、即(すなわ)ち世を渉(わた)るの道なり。 (言志後録第70条)

訳)
人が世の中を生きていくのは旅行をするのと同じである。道中には険しい所もあれば平坦な所もある。晴の日もあれば雨の日もあって、結局これらを避けることはできない。そのときの状況に応じて、ゆっくり行ったり急いだりするのがよい。急ぎすぎて災害に遭ってはいけないし、ぐずぐずしていて予定の期日に遅れてもいけない。これが旅をする心得というものであって、すなわち世の中を渡っていく道なのである。
***********************************

読んでみれば、当たり前のことのように聞こえるけれど、結局は、その覚悟を以て日々歩めということ。

ベトナムに行っていたカミさんが、今朝無事に帰ってきました。
e0208727_16303229.jpg

非日常にかなり刺激を受けたようです。
よく喋ります(^_^;)

さて、昨夜は留守番に来てくれた長女を一人置いて、私は高校の同級生と月例会です。
今月は、池下セントラルガーデン第二弾「LA BETTOLA da Ochiai NAGOYA」さんに行ってきました。

前菜の一皿目は、“ズッキーニの花のフリット”
e0208727_16305090.jpg

二皿目は、“鶏白レバーのムースサラダ添え”を注文、写真撮る前に食べちゃいました(^_^;)写真は渡辺氏の食べた真鯛のカルパッチョ。
e0208727_1631132.jpg

パスタの一皿目は、“新鮮なうにのスパゲッティ”・・・こちらの定番のようです。
e0208727_16311257.jpg

二皿目は、“フォアグラとリゾット”
e0208727_1631241.jpg

こちらは、渡辺氏のパスタ、料理名忘れた(^_^;)
e0208727_16313512.jpg

メインは、“金目鯛のグリル爽やかなバジルソースドライトマト添え”
e0208727_1631545.jpg

渡辺氏は、“牛もも肉のタリアータ”
e0208727_163244.jpg

そして、デザート。エスプレッソをダブルで。
e0208727_16321535.jpg

二交代で予約を受けているから仕様がないのでしょうが、多少後半慌てた感じがありましたね。
でもまぁ、そんなこと関係なしにおっさん5人の月例会は、料理もお酒も会話も盛り沢山で大満足でした。
[PR]

by wise_galaxy | 2014-04-25 20:28 | Comments(1)
Commented by T★S at 2014-04-25 22:01 x
奥様は、ベトナム旅行に行かれていたのですね!非日常の世界は、また違った世界観を与えて下さったり、楽しみも与えて下さいますよね!山本オーナーさんの月例会も、ステキな美味しそうなお食事が並んでいますね!見ているだけでも、幸せになりそうです!
<< 学習する組織 関係の質が高まれば… >>