夢を追う社長のGALAXY NOTE
by wise_galaxy
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
株式会社ワイズ
http://www.wise-group.co.jp
最新の記事
カテゴリ
社長のつぶやき
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関係の質が高まれば…
クリード賞の表彰ということで、豊川御油町店、北岡崎店に行ってきました。
e0208727_1346029.jpg

御油町店の事例は、『3月も残り少なくなったある日のことです。「増税まであと1週間ですね~」と、権田さんと会話をしていると、権田さんが「やっぱり、レトルトだとかストックが利くものって今が買い時だよね~」と・・・。
「私、レジ前商品をお勧めするPOPを作ってくるから置こう!」と提案が』あり、即実行してPOPを作成し、実際にいくつか買っていただいたということです。
e0208727_13464490.jpg

権田さんのてがきPOP
e0208727_13473100.jpg


そして、北岡崎店の事例は・・・

『北岡崎店に待望の若いパートさん(笑)が入社しました!
その新人さんの高島さんが面接後、初の出勤日「今日、高島さん来るからね!」という私に奈穂子さんは、「そうなのよ!」とカバンを探り、得意げに出してきたものは、写真にもある「歓迎」の旗!前日に自宅で作成してきてくれました!
初日に緊張しない方はいません。それを奈穂子さんらしいやり方で歓迎し、高島さんの緊張をほぐしてくれました。』
e0208727_13513380.jpg

御油町店の権田さんは、学生アルバイトとして御油町店の一員に。
学校を卒業して保育士として社会に出て活躍、そして結婚して、今度は主婦のパートタイマーとして御油町店に戻って来てくれました。

北岡崎の岡田さんのように、新人さんの緊張を気遣い行動できる人がいる職場って働きやすいですよね。
権田さんも、働きやすいと思うからワイズに戻ってきてくれたのでしょう。

人はそれぞれ、考え方、性格、能力、嗜好、習慣が違います。
多様性に満ちた存在。
そして、私はいつも同じかというと、決してそうではありません。
時間やその時々の気分、体調、人間関係そして環境によって言動が違ったりします。

人間って、結構厄介な生き物ですよね。

そこで、確かに持たなければいけない軸が価値観。
自分の拠って立つところをきちんと持っていないとブレブレになっちゃうんですよね。
岡田さんの受賞のコメントです。
e0208727_1349172.jpg

『面白い事だけの為に頑張って毎日を過ごしている。自分と周りがいかに楽しく過ごせるか!!永遠の追及ですな。』
彼女の軸(価値観)は、(職場は)面白いか?(仕事は)楽しいか?

『おもしろおかしく』は、京都の堀場製作所の社是。
ホームページには、『HORIBAグループの社是は「おもしろおかしく」。この社是には、人生の一番よい時期を過ごす「会社での日常」を積極的でエキサイティングなものにしてほしいという、前向きな願いが込められています。』と書かれています。

成功の循環は、相互信頼、壁がなくオープン、良いコミュニケーション、関係の質を高めるところからスタートしますものね。

関係の質が高まれば、思考の質が高まり、行動の質が変わる。そして、成果が得られる。
結果の質が上がれば、関係の質は高まる。
[PR]

by wise_galaxy | 2014-04-23 19:44 | Comments(1)
Commented by T★S at 2014-04-25 21:57 x
『面白い事だけの為に頑張って毎日を過ごしている。自分と周りがいかに楽しく過ごせるか!!永遠の追及ですな。』
彼女の軸(価値観)は、(職場は)面白いか?(仕事は)楽しいか?
心に、確りと留まるようなお言葉です!永遠の追及!良いですね!
<< オッサンたちの月例会)^o^( いい仕事の裏には… >>