夢を追う社長のGALAXY NOTE
by wise_galaxy
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
株式会社ワイズ
http://www.wise-group.co.jp
最新の記事
カテゴリ
社長のつぶやき
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
『春風を以て人に接し』・・・
お彼岸の頃までは、今年の春は遅いなぁと思っていたのですが、一気に暖かくなり、桜が咲いたなぁと思ったら、雨が降って寒くなり・・・
e0208727_156286.jpg

なんとなく、春が遅かった分ひときわ桜が華やかなように思います。
春は人の心を和やかに暖かくしますね。

『春風を以て人に接し、秋霜を以て自らを粛む(つつしむ)』
(言志後録第33条)

春の風のように暖かい気持ちをもって人に接し、秋の霜の厳しさをもってみずからを慎む。
私もそうですが、往々にして人は、自分に優しく、他人に厳しいものです。
意識しなければ、真に人に優しく接することが難しい。

本当の優しさは、強さに裏打ちされているものです。
表面だけの心地よさは、付和雷同。小人の成すことですね。
自分に厳しくするからこそ、本当の和やかさで他人に接する事ができるという意味合いも含まれていますね。

そう思うと、春風を以て人に接することができる人は、やっぱり人間力が高い。

今年の新人とトレーナーには、『佐藤一斎一日一言 致知出版』を配布しました。
一日一言を音読、ノートに転記し、その意味と感ずるところをノートに書いていくという課題を与えました。
e0208727_1562334.jpg

もちろん、私自身にも課しています。
日常生活の中の何気ない風景に、言志録の言葉が浮かんで来たら、シメたものですが…

今日届いた日報より
**********************************
先日のMVS優勝企画実行日のバーベキューでの飲み物をいつも取引して頂いている川合酒店さんに依頼しました。
当日の朝、店舗まで配達して頂き、またバーベキューに行くという話をしていたところ保冷用の発泡スチロール箱まで用意して冷たい飲み物を用意して頂きました。
本日、通常のビールの配達に来て頂いた後で、店内で食事をして頂きました。
会計時に改めて先日のお礼を伝えると、「発砲スチロールの箱あったら持って帰りますよ」と声をかけて頂き「傍を楽にする商売人」とは、こういう方の事だなと思いました。
いつも、にこやかにビールを配達して下さる川合酒店のお兄さんは素敵です!
見習いたいと思います!
**********************************

『春風を以て人に接し』・・・ですね。

仕事でも同じことですね。
相手を思いやって取り組む。
人の嫌がる仕事にも自ら取り組む。
そういう仕事の仕方こそ自分の成長につながります。
[PR]

by wise_galaxy | 2014-04-05 19:55 | Comments(1)
Commented by T★S at 2014-04-05 20:36 x
『春風を以て人に接し』・・・ですね。
仕事でも、相手を思いやって取り組む。
人の嫌がる仕事にも自ら取り組む。
そういう仕事の仕方こそ自分の成長につながるのですね。心掛けていきます。
<< 新人運営研修です 壱番屋記念館に行ってきました(... >>