夢を追う社長のGALAXY NOTE
by wise_galaxy
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
株式会社ワイズ
http://www.wise-group.co.jp
最新の記事
カテゴリ
社長のつぶやき
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
制約・・・
NHK朝の連続小説「ごちそうさん」のめ以子と出征する長男泰助との会話を見ていて、確かに戦争という不幸な時代ではあるけれど、死を意識するからこそ生きる意味や自身の使命に気付かされるものだと感じました。

今は豊かで、何もかも永遠に続くと勘違いしているような・・・
これでは、何も気づけないですよね。
生きる意味を見出すためには、ある意味、「限り」「制約」を設けるのが必要なのかもしれません。
e0208727_15242930.jpg

さて、昨日はFCショーを見学に東京まで行ってきました。
毎年フードコートに出展されている「ペッパーランチ」さん、今年は「いきなりステーキ」で出展されていました。

先月参加した「日本を元気にするセミナー」で、名刺交換させていただいた講師のお一人徳武産業の十河社長から「盛和塾」の資料等を送っていただきました。
受講した何百人かの一人なのに・・・有難いことです。
e0208727_15272437.png

インタビュー記事が掲載された「致知2012年10月号」、テレビ等の取材映像をまとめたDVDと盛和塾の機関誌が入っていました。
それは、十河社長が世界大会の経営発表会で優秀賞を取られた時のものでした。
講演を思い出しながら読ませていただきました。
最優秀賞になった「根室回転すし 花まる」の清水鉄志社長の発表も読みました。
e0208727_15274856.jpg

ということで・・・
東京丸の内KITTE5階にある「回転寿司根室花まる」さんで、お昼をいただいてきました。
30分待って活気のある店内へ。
花咲ガニのお鮨など美味しくいただきました。
e0208727_15275873.jpg

4階には、先日読み終えた「奈良の小さな会社が表参道ヒルズに店を出すまでの道のり」の中川政七商店もあって寄ってきました。
新潟三条市の「包丁工房タダフサ」の包丁など魅力的な商品が並んでいました。
e0208727_15281268.jpg

KITTEは初めて来たのですが、snowpeakなど生活雑貨、文房具など面白そうな店が一杯ならんでますね。
そうそう、Free parkというショップには、先日創業塾で橋本君が発表した和紙を使った生活雑貨事業の参考にした「Siwa紙和」の和紙で作ったバッグが売られていました。

なんだか、今日は、小学生の遠足の作文みたいになってしまいました(^_^;)
[PR]

by wise_galaxy | 2014-03-08 18:17 | Comments(1)
Commented by T★S at 2014-03-11 06:42 x
当たり前のことを当たり前と感じてしまうと、その当たり前が当たり前でなかったことに、なかなか気付けないのでしょうね。私自身も、当たり前に感じていることが当たり前でないものも、まだまだ多くあるのだと思います。感謝の気持ちを忘れずにありたいものです。
<< 四恩礼 ミニチュア木曜倶楽部(^-^; >>