夢を追う社長のGALAXY NOTE
by wise_galaxy
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
株式会社ワイズ
http://www.wise-group.co.jp
最新の記事
カテゴリ
社長のつぶやき
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お客さんの満足という支持がなくて繁盛という結果はない
『結局、4000という数字が特別なものをつくるのではなくて、記録が特別な瞬間を作るのではなくて、自分以外の人たちが特別な瞬間を作ってくれるものだというふうに強く思いました』

『4000本のヒットを打つために、8000回以上の悔しい思いをしてきている。その中で、常に自分なりに向き合ってきたという事実はある。誇れるとしたらそこではないかと思う』

共に、4000本安打達成の記者会見で語ったイチロー選手の言葉。
修行僧というか、修験者というか、求道の姿勢を感じます。
ちょうど、昨夜から「修行論 内田樹 光文社新書」を読み始めたのですが、どうも、イチロー選手の姿を重ねながら読んでしまいます(^_^;)


さて、昨日は豊田大林店へクリード表彰に行ってきました。
事例は・・・
e0208727_11315662.jpg

************************************
6月18日の夜のことです。18時予約のテイクアウトがありましたが、取りに来られたのは19時前でした。
18時半の時点で取りに来られたら新しく作り直してお渡しする様に決めました。
お客様は事情があって遅れてしまったということで、仕方ないという感じでしたが北口さんはお客様が来店して直ぐに歩み寄り、提案してくれました。お客様はとても喜んで下さりましたし、私達従業員としても自信ある商品をお渡しすることが出来ました。また、お客様が来店し名前を告げた瞬間、高木さんは揚げ物を入れる準備をしてくれていました。再度作り直すにも、長くお待たせすることなくお渡しすることが出来ました。北口さん・高木さんは自分がお客様であったらどうしてくれたら嬉しいかを考え、判断し作り直すという方法を取ってくれました。
お客様に最短で商品を提供するためのこのチームワークと、廃棄となってしまうことよりもお客様がいかにして喜んで下さるかを判断し行動して頂いたこと、結果、お客様の感動に繋がったということでクリード賞に推薦します!!
************************************

冷めたら温かいものに替えて差し上げる。
この特別ではない、当たり前のことが、なかなか普通に行われないんですよね。

表彰を終えたころ、POPを手にメイトさんが・・・
『これ見てください!店長が見せて来いって!!』
大林店は、トヨタさんの寮が近いこともあり、研修にみえている外国の方がよく来店されます。
中には、宗教上の戒律で食べ物に制限のある方も。

そんな方のため、『ココ壱のカレーはポークがベースです。150円追加でビーフカレーにすることができます。』との案内を手書きで作ってくれました)^o^(
メイトさん、なかなかやってくれます\(^o^)/
e0208727_11373730.jpg


『繁盛しようと思うことはない 思うべきは今日もまた人の心の美しさを わが商売の姿としたいことである』
岡田徹詩集より

『お客さんの満足という支持がなくて繁盛という結果があるはずないやろが』とクラスメイトだったエリートサラリーマンに諭す菓子屋の店長の一言。
映画「にんげんだもの」のワンシーンを思い出します。
[PR]

by wise_galaxy | 2013-08-24 12:19 | Comments(1)
Commented by T★S at 2013-08-25 09:59 x
『繁盛しようと思うことはない 思うべきは今日もまた人の心の美しさを わが商売の姿としたいことである』という言葉が、とても響きました!!
いつも有難うございます!
<< 中部経営塾8月例会 ココイチの想い >>