人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夢を追う社長のGALAXY NOTE
by wise_galaxy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
株式会社ワイズ
http://www.wise-group.co.jp
最新の記事
カテゴリ
その他のジャンル
社長のつぶやき
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
致知9月号~心の持ち方
今朝、いつものようにFBにアップする写真を撮っていたら、鳩がカメラに向かって飛んできてビックリしました。
ちょうど、建物と重なって写真では見にくいかもしれませんが…
致知9月号~心の持ち方_e0208727_1652359.jpg

先日、届いた「致知」を読んでいました。
毎号特集は、「知好楽」、「一灯照隅」、「渾身萬力」など漢字でテーマが書かれているのですが、9月号は、「心の持ち方」。
私でも解り易い(^_^;)
致知9月号~心の持ち方_e0208727_1655659.jpg

まず、JR東日本テクノハートTESSEIの矢部輝夫さんのインタビュー記事から。
つぎは、「経営の目的は永続にあり」。そして、「商いは人の道」…たねや名誉会長の山本徳次さんと田中真澄さんの対談記事へ。
致知9月号~心の持ち方_e0208727_1664572.jpg

次に「二宮尊徳の残した教え」、「教育こそ日本の未来をひらく」と読み進めたのですが、なんだか自分の中で、どんどん繋がっていく感じがして面白かった)^o^(

***********************************
百年企業
人間の一生は思いの他短いものである。しかし企業はその道さえ正しければ百年いや千年も生き続ける存在である。
人は、自分の生き様を人生の証としてこの世に残したいと切実に願う。
企業とは、働きし人々の生き様の集合体、器なのだ。
百年企業とは、われわれの願いである。
***********************************

そして、創業141年の「たねや」さん。
その芯柱は、『近江商人の遺訓や先代から叩き込まれた商いの心得をまとめ上げた「末廣正統苑」。』

山本名誉会長が書かれた「たねやの心 毎日新聞社」にその解説が紹介されているそうです。
さっそく、買いに行こうと思います。

by wise_galaxy | 2013-08-16 16:07
<< もったいない×超整理 自分の形骸を学んではいけない >>