夢を追う社長のGALAXY NOTE
by wise_galaxy
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
株式会社ワイズ
http://www.wise-group.co.jp
最新の記事
カテゴリ
社長のつぶやき
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
内発的にやる気を高める朝礼・・・まだまだ遠いなぁ(^_^;)
一昨日から、事務所があるビルの館内冷房が入りました。
乾いた暑さなので、まだまだ過ごしやすいですね。

昨日は全体会議、来週30期の方針説明会を予定しているので、いつもの全員参加ではなく店長のみの出席でした。
ワイズは5月決算なので、29期最後の会議になります。

いつものように朝礼から始まります。
朝礼では、クリード行動指針の一項目を3分で自分なりの解釈と事例をスピーチします。
昨日は、長谷川さんと朝倉さんの二人。
二人とも3分半ほど、事例を交えて本当に上手にスピーチできるようになりました。

e0208727_9575234.jpg
その後は、お決まりの“サービスの3ステップ”と接客用語の唱和、発声練習と続きます。
そして、“スマイルパス”。
先ず一人が、笑顔で「スマイルパス」と言って、誰かを指名します。指名された人は、必ず笑顔で誰かに「スマイルパス」を送ります。
これを繰り返すうちに、必ず全員の笑い声が起こります。

締めは、ハイタッチ(^^)/
一日の空気感を作り出しますね。
会議中でも、突然誰かが「スマイルパス」とパスを投げられるようになるといいのですが…

e0208727_9581824.jpg
昨日の沖縄教育出版の川畑会長のFB投稿の一部を引用させていただきます。
**************************************
「朝礼の目的はテンションを上げることではなく、モチベーションを上げること」
沖縄も梅雨入りです。朝目が覚めると外は雨が降っています。
どんな気持ちで寝床から出て顔を洗い、どんな気持ちで出勤をしていますか。
こんな時ほど明るく元気で朗らかに、そして前向きに積極的に、
大きな声で挨拶が飛び交う職場環境を大切にすることです。
和やかな中にもキビキビとメリハリをつけ、テンションを上げるのではなくモチベーションを上げる朝礼で、全員のやる気に火を灯すことがファシリテーターの大切な役割です。
朝礼の目的はテンションを上げることではありません。
テンションの高い朝礼は、朝礼の時だけ元気で、仕事に入ると反動があります。
モチベーションの高い朝礼は、全員が内発的にやる気を高めるので仕事に入っても持続します。
**************************************

ここを目指していかないと…
川畑会長、ありがとうございます。
[PR]

by wise_galaxy | 2013-05-16 09:58 | Comments(1)
Commented by T★S at 2013-05-17 06:25 x
「朝礼の目的はテンションを上げることではなく、モチベーションを上げること」ねのですね!
確かに、テンションをあげるだけでは、その時だけ元気ですが、いざ仕事がスタートすると、それを持続するのは、難しく、モチベーションをあげると、継続することが出来るのですね。いつも有難うございます。
<< 接客コンテスト始まります(^_... FOODNAVI2013 >>