夢を追う社長のGALAXY NOTE
by wise_galaxy
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
株式会社ワイズ
http://www.wise-group.co.jp
最新の記事
カテゴリ
社長のつぶやき
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
して見せず、言って聞かせず、やらせてみる
昨日届いたDVD「どう思う」。
株式会社ビスタワークス研究所が、制作したビデオマガジンです。
出演は、ネッツトヨタ南国の横田英毅さんと門田真季さん、そしてビスタワークスの大原光秦さん。
e0208727_14464799.jpg

座談というスタイルで、「生き方・働き方」について語り合っています。
まさしく、「いい会社」ネッツトヨタ南国さんの考え方がビンビン伝わってきます。

『「何も教えない」、とにかく自分で考えさせる。』
『「知識を吸収させる」ことと「人間的に成長させる」ということは別問題』
『自分で考えて「何が分からないか」が解ること
そして、それを「知りたい」と思い自分なりに考え、壁にあたりながら会得することが大事』

そんな流れの中で横田さんが、『して見せず 言って聞かせず やらせてみる 結果 叱りもしないけど 褒めもしない。これが真髄やね』と話します。

眼から鱗…
ここまで信じ、自立を促し、徹底して成長していくのを待つんですね。
何回も見て勉強したいと思います

さて、昨日は夕方から、田辺さんと来期の創業塾の打ち合わせを行いました。
内容は今期までとさほど変わらないのですが、仕掛けが大掛かりになります。
それに伴い、強力な助っ人をお願いすることになりそうです。

その方とは、打ち合わせ後の食事の時に初顔合わせ。
Office Originsの浦島仁美さん。元リクルートで田辺さんの先輩だった方です。
ワイズを担当していただいた歴代の方々をご存じで…リクルートさんって、卒業してもつながりが強いですね。
e0208727_14381130.jpg

田辺さん、浦島さんと富永さん、今村さん、私で話しが弾み、二軒目もお付き合いいただき、ワインバーへ。
こちらのワインバーのママさんには、FARO/花楼のイベントをお手伝いいただく予定。
e0208727_14383080.jpg

詳細は未定ですが、決まり次第改めて告知させていただきます。

今日は、内定前の学生二人と面談を行いました。
面接ではなく、面談。
スタバのテラスでコーヒーを飲みながら、働くことの意味などをそれとなく会話します)^o^(
e0208727_14383783.jpg

[PR]

by wise_galaxy | 2013-04-16 21:37 | Comments(1)
Commented by T★S at 2013-04-17 06:56 x
どう思う?・・・「して見せず 言って聞かせず やらせてみる 結果 叱りもしないけど 褒めもしない。これが真髄」の横田さんのお話・・・私の場合、考える力が不足して先に進めなくなってしまいそうですが(汗)自ら考えて行動していけるようにしないと自立出来ないですよね。
<< 採用面談 琵琶湖のほとりのパン工房 >>