夢を追う社長のGALAXY NOTE
by wise_galaxy
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
株式会社ワイズ
http://www.wise-group.co.jp
最新の記事
カテゴリ
社長のつぶやき
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
待つこと
e0208727_1785990.jpg
先週金曜日にブロックスさん主催の「Doit!フォーラムin名古屋」に参加してきました。
これまでは経営者の方の講演が組まれていたのですが、今回は現場のリーダーお二人の講演、パネルディスカッション、“リーダーはどうあるべき?”を深めるためのワールドカフェと盛りだくさんでした。

私は経営者なので、任せることはできても任せられた人の苦悩や喜びって意外と鈍感だったりします。
ですから、今回のセミナーは本当に刺激を受けました。

講演者は、愛のあふれる美容院として有名な“バグジー”の黒崎店マネージャー橋本勘太さんと兵庫県三田市の全員がお客様係の洋菓子店“サント・アン”三田本店店長高木真理子さんのお二人。

橋本さんは、本当にバグジーが好きで好きでたまらない!仕事が楽しい!!って感じで笑顔でお話しが進みます。
なんだか雰囲気が久保社長にそっくりでした。

高木さんは、パートタイマーから正社員になって8ヶ月で店長を任された時点から店長としての苦悩や覚悟そして大事にされていることなど自身の体験を語っていただきました。

すごい!!の一言。

サント・アンの塚口専務の『人が成長するのを徹底的に待ちます。待てないということは、部下の成長の機会を奪うこと』。と力強く仰った言葉は、私の苦手なところ…心に刺さりました。

ワールドカフェでは、同じテーブルになった方から『何か食べに行った時に何分くらいなら待ちますか?』という質問が…
待っても10分か15分と私が答えると、女性お二人は『待ちます』の一言。
質問された方が、『そうですよね、美味しいものが出てくると思うと待てますか?!』と…

それを聞いて今日の気づきは「待つこと!」と思っていた私。
ひらめきました!

『徹底的に待つこと!待てば美味しいものが出てくる!それは部下の成長!』
って…あんまりだな(^_^;)
e0208727_179215.jpg

[PR]

by wise_galaxy | 2013-02-25 19:33 | Comments(1)
Commented by T★S at 2013-02-27 07:02 x
目の前のお料理を待つこと・・・なかなか難しいですよね。お料理が冷めてしまって本来の味とは違ったりすることもあるので、相手の人が先に来た場合には、お料理が冷めてしまいますので、お先にどうぞとおススメできますが、自分の場合、何より?食べるのが遅いので(汗)そこが問題かもしれませんが・・・
<< ワイズ創業塾 尾張中華そば秋葉原店に伺いまし... >>