夢を追う社長のGALAXY NOTE
by wise_galaxy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
株式会社ワイズ
http://www.wise-group.co.jp
最新の記事
カテゴリ
社長のつぶやき
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
自主性、自律性、自発性
自発性とは?辞書によると「自分から進んですること」となっていて、欲求に素直に、言ってみれば心の赴くままに行動すること。

落ちていたゴミを拾って捨てる、花に水をやる、お年寄りに席を譲るなど・・・

ただし、正もあれば負もあります。
やりたいことをやるという行動には人に迷惑をかけてしまうものもあります。
通路に座りこむ、通勤電車の中でものを食べるなど。

自発的であればよいということにはならないわけです。
そこには、一定のルールに従うという自律性がなければいけません。

自律性とは、辞書によると「自分で決めた規則に従い、わがままを押さえること」とあります。

自分を取り巻く社会のルールにしたがって行動してこそ、自身の自発的な行動は社会に受け入れられます。

自主性とは辞書によると「他から指図を受けずに行動すること」とあり、他人の考えに依存することなく、自分の判断で決断し行動するものということです。

なにかしら小難しいことを書いていますが、クリードに書いてある一人ひとりの自主性を尊重するということはどういう事なのか?
一人ひとりの成長を、促すとはどういう事なのか?
と議論をしました。

一番強い組織とは、自発的な意志に基づき、自主的な活動が推進され、それが一定で共通の価値観に沿っていることが求められる。
そんな組織にするには?という事なのですが・・・
[PR]

by wise_galaxy | 2011-03-07 22:12 | Comments(1)
Commented by T★S at 2011-03-08 06:29 x
自主性、自律性、自発性・・・自主性も他の人に迷惑を掛けるようであってはなりませんし、周りの事も考えながら行動しなくてならないのですね。
周りの人の良い所を色々と観察しながら。自分でも行動できるように自主性を養っていきたいですね。
<< 明日は何を・・・ 北海道物産展 >>