夢を追う社長のGALAXY NOTE
by wise_galaxy
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
株式会社ワイズ
http://www.wise-group.co.jp
最新の記事
カテゴリ
社長のつぶやき
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
二念を継がない
昨日は、朝から社員面談で豊田に。
18:30から同級生と食事をしようということで、日記を書いている時間がない。
そこで、北区芳野に向かっている電車の中で、携帯で日記を書いてアップしたのですが・・・

朝開いてみると、掲載されていません・・・ショック!

やり方をもう一度おさらいしておきます。


昨日書いたのは、田中さんが補佐会議を受けてすぐに全員に発信したメールと店長会議で出たなかなか活動が進まない事を通して感じたことを書きました。


************************************
昨日の補佐会議での決定事項の報告です。
多くのお客様の声を聞き店をより良くしていく為に、ひと月100枚のアンケートハガキを回収する事が決まりました。
水提供時にひと言「アンケートハガキのご記入にご協力いただけますか」など添えてボールペンも一緒に渡して下さい。(現在のアンケートハガキ、ボールペンはそのままでいいです)アンケートハガキ回収BOXはレジ前とテーブル上に設置します。
今日からは、水出してオーダー聞いてカレー提供するあいだ間にお客様といっぱいしゃべって下さいね。商品プラス個人の魅力でお客様の来店回数を増やしましょう。

田中 アンケートハガキ100枚回収リーダーより
************************************


『二念を継がない』

とは、安形先生に教えてもらった言葉。
一念とは、こうしよう!!と思うこと、初志。二念とは、思いついたことを言うと、こんな反応が起きるだろうなぁ?!とか、もし、嫌われたらどうしよう?!とか、次を想像してあれこれ思い悩むこと。

あれこれ思えば、行動が遅くなります。最悪の場合は、行動さえ起こさない場合があります。

責任者としては、その先どうなるかは予測して考えておくことは必要です。
でも、考え備えることとあれこれと思い悩むこととは別です。
違いは、『初志貫徹』。意志を貫けるかどうかということですね。


まぁ、時にはやってみて考えることも必要なのかも知れませんね。


一夜明けて、今日の朝礼メールには、「もっとお客様の声を集めよう!!」「のこり半月であと58枚以上です!!」と呼び掛けている北岡崎店など行動をしている店舗が増えてきていました。
[PR]

by wise_galaxy | 2010-11-13 14:25 | Comments(0)
<< リフレッシュ 啐啄同機 >>